アメリカで人気のクイズアプリ「Guess The Emoji」~アメリカで1ヶ月に渡り総合1位獲得~

アメリカのApp Storeで6月の後半から約1カ月にわたり、ダウンロードランキングで総合1位を獲得したクイズアプリがあります。

その名も、Guess The Emoji
Android版もGoogle Playで常に総合2位に入っています。

iPhone版:
https://itunes.apple.com/us/app/guess-the-emoji/id698848120?mt=8
Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rlg.guesstheemoji

Guess The Emojiのアプリ画面1

アプリ自体は非常にシンプルで、絵文字が2つ表示されるので、その単語を1文字ずつマスに埋めるというものです。

日本で普及していた絵文字をiPhoneに組み込むようソフトバンクが働きかけて、全世界のiPhoneに標準搭載されました。その後、海外でも「Emoji」として定着しました。

日本でも公開されており、ダウンロードできます。英単語の練習がてら暇つぶしに持ってこいのゲームなのですが、日本語の記事も見当たらず、世間に全く知られていないのか、驚くほど人気がありません。

使い方

[Play]を押すと、絵文字が2つ出てきます。
たとえばこの画面では、太陽とメガネが出てきました。

Guess The Emojiのアプリ画面2

答えはSUNとGLASSESですので、下の文字から選択して入力すればOKです。

Guess The Emojiのアプリ画面3

正解すると、コインが1枚手に入り、[Continue]を押すと次の問題に移ります。

Guess The Emojiのアプリ画面4

問題を解いていくとレベルが上がり、難しい問題が出題されるようになっています。

Hints(ヒント)

Facebookを使って答えを尋ねたり、コインを使ってヒントを得ることができます。

Guess The Emojiのアプリ画面5

・Expose a Letter
→マスの1つに正しい文字が入ります。

・Remove Letters
→入力可能な文字の数が減ります。

・Solve This Quesstion
→答えを教えてくれます。

Get Coins

お金でコインを買えるほか、ツィッターやFacebookでシェアすることにより30コインを得ることができます。

Guess The Emojiのアプリ画面6

また、2$以上でコインを買うとアプリ下部の広告が消えるようです。

まとめ

アメリカで上位を獲得しているだけあって、非常にシンプルで面白いスマートフォンアプリだと思います。
暇つぶしや英語の力試しに、一度遊んでみてください。