コンテンツマーケティングコンテンツマーケティング

今、人事業界で注目されているHR TechHuman Resources Technology)をご存知でしょうか?人材募集・採用、人材管理、労務管理、社員の教育・育成などにおける生産性向上や業務効率化を目的として、導入する企業が増えています。この記事ではHR Techの基本的な概要や具体的なサービスを解説していきます。

Webページ制作やオウンドメディアには、HTMLCSSといった専門知識が必須だと思っている方も多いのではないでしょうか?CMSを活用することで、専門知識がなくともサイトの制作やメディアの構築は可能です。この記事ではCMSの概要やHubspot CMS Hubの特徴、導入のメリットをご紹介します。

現在では企業がホームページを作成する際、「CMS」を利用するのが当たり前になってきています。また、個人のホームページでも多く利用されるようになってきました。そもそも「CMS」とは何を指しているのでしょうか?CMSの種類や特徴について詳しく解説していきます。

顧客の抱えている興味や課題に沿って商品やサービスを提供する顧客主導型のマーケティングが隆盛な現在、自社サイトやブログといったオウンドメディアの役割が重要になっています。ただし、オウンドメディアを活用する際、目的や目標を決めずにただサイトやブログを立ち上げただけでは、思うような効果は得られません。

現在、急速にその存在感を増しているオウンドメディア。オウンドメディアとはもともと企業が独自に運営するメディアのことで、大企業、中小企業を問わず、広報やウェブマーケティングにおけるスタンダードになりつつあります。顧客の獲得や、企業・商品のブランディングに広く活用されており、今や広報にとどまらず経営戦略における重要なツールの一つとなっています。

ホームページやブログのアクセス数を増やすために記事を書いたものの、思ったほどアクセス数が伸びない、ということはありませんか?内容には自信があるのになかなか読んでもらえないという状況は、ブログやオウンドメディアを運営している多くの方が経験していることです。

取材の依頼には何が必要?

コンテンツマーケティングを行っている企業なら、広報活動に利用したり、自社メディアに掲載したりするため、独自に取材して記事を制作することがあるでしょう。しかし、「取材や原稿執筆は難しい!」という方が多いのもまた事実。インタビュー記事は魅力的なコンテンツですが、取材依頼の作法については一定のノウハウがなければインタビュイー(取材先)に対して失礼になってしまうこともあります。この記事では、取材を申し込む時に相手にまず伝えなければならないことをご紹介していきます。

 初めて自社のホームページの作成を依頼される方から、「10万円もあれば十分ですよね?」といった言葉をいただくことがあります。

サービスや製品の購入までのプロセスには、見込み顧客との関係構築が必要であり、メールはそのための最適な手段です。したがって、マーケティング担当者や営業担当者は、メールに対して意識を高く持ち、理解を深める必要があります。 今回は、メールマーケティングの基礎知識である配信形式に焦点をあて、そのメリットとデメリットをご紹介します。

BtoBマーケティングおいて、見込み顧客(所属や連絡先などの情報を持っており、製品・サービスの販売につながる可能性のある層)の購買行動を進める施策のひとつが、メールやメルマガなどのメールマーケティングです。

HubSpot早わかりガイド

SEデザインからブログの更新情報をお届けします。