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Webサイトに集客する施策はいくつかありますが、迅速に見込み顧客を集客できる手法として、リスティング広告が挙げられます。

この記事では、これからBtoBマーケティングに取り組むマーケティング担当者の方に向けて、リスティング広告の概要から効果的な活用方法までを分かりやすく解説します。

日本のマーケティングシーンで「リードナーチャリング」という概念が注目されはじめたのが2015年前後。その後の数年で、「BtoBマーケティングではリードナーチャリングが重要」という認識は随分浸透しましたが、いざ取り組もうとすると、具体的に何をしてよいのか分からないという方も少なくないようです。

ネット広告とは、「インターネット上のスペースを使い、広告主の広告を掲載し、対価を得るサービス」のことである。

しかし、メディアに広告クリエイティブを表示しただけでは、ネット広告として意味をなさず、必ずそれをクリックした先のwebページが用意されて初めてネット広告として成り立つといえる。

〜ネット広告プラットフォームの変遷。 ポータルからソーシャルメディア、そしてニュースアプリへ〜

はじめに

表題は、世界で始めて表示されたバナー広告の文面である(Have you ever clicked your mouse right HERE? YOU WILL)。 これは、1994年10月27日にWired.comに掲載されたものだといわれている。 http://www.wired.com/2010/10/1027hotwired-banner-ads/

DSP- Ad Exchange -SSPをめぐるエコシステム

ネット広告は、さまざまな関連サービスが関わってターゲットされたオーディエンスに届けられる。 実際に国内のあるニュースサイトを閲覧中に、ブラウザに埋め込まれているトラッキングをチェックしてそのブランドをピンクマーカーで塗りつぶしてみたのが以下である。

前回からの続きです。

ビッグデータはすべてターゲティングのため

私の一連の記事で紹介させていただいているのは、「広告は個人を正確にターゲットすることが最大価値である」ということである。自社商品を知らせ、興味を持ってもらい、購入行動へ導く以前に、「メッセージが届く人が、自社商品を購入する人か」を見極めることが重要である。

TSUTAYAが図書館をどう変えたのか

TSUTAYA(カルチュア・コンビニエンス・クラブ:以下CCC)が2013年4月に武雄市図書館(佐賀県武雄市)の運営を受託してから1年半になる。この話が公になってから、新聞/メディアなどを通じて「経済価値優先の私企業が、公的な図書館という社会的価値に直接関与すること」に対する批判が多く出た。地元の佐賀新聞は2012年5月20日付の社説で、日本図書館協会の当時の考えを引用し「民間の専門性を生かして運営を改善し、経費節減にもつなげる指定管理者制度の発想と図書館は相いれない」とした。

集客に重要な役割を果たす検索エンジン

マーケティングツールとしてWebサイトの果たす役割は一昔前と比べると格段に大きくなっており、Webサイトのマーケティング効果を最大化するための手段の1つである「SEO」対策は、今やマーケッターにとっては常識ともいえるでしょう。

前回話したとおり、デジタル広告取引システムは金融取引システムをベースに作られたが、金融市場と広告市場で大きく違う点はどこだろうか? 広告市場は「今のところ、現物市場である」という点である。

ネット広告の掲載基準が、「どこに掲出されるのか」というメディア主体から、「誰に掲出するのか」というオーディエンス主体に変わってきた。Webページ上の行動を、Cookieを利用してすべて記録し、1人ひとりの行動履歴からその人の個人的興味を類推するという手法が確立されてきたからである。

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