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BtoBビジネスにとって、展示会やイベントは潜在顧客とオフラインで出会える貴重な機会。この記事をお読みの方の中にも、すでに出展経験のある企業様は多いのではないかと思います。

展示会で獲得した名刺をデータ化したら、まずは「お礼メール」を送るのが定石ですが、この「お礼メール」をうまく活用することができていますか? また、マーケティングチームで作成した名刺リストを営業チームに手渡したあと、効率よく顧客獲得に繋げることができているでしょうか。

Hubspot社が調査を行った、企業のマーケティング・営業活動にかかわるレポート「State of Inbound 2017」が公表されました。これは、6000人以上のマーケティング・営業担当者を対象に行ったものです。

今回は、企業の営業活動における現状と課題を把握するとともに、変化し続けている市場に営業部門はどう対応していくべきかを探ります。

ここ数年、IT業界のマーケティング予算はパートナー支援(ファンド)に流れる動きがあります。 理由としては、クラウド領域でのサービス展開が拡大するとともに、1つの会社(特定のベンダー)では顧客の課題解決に十分な提案が難しくなり、パートナーを巻き込んだソリューション提案が主流になってきたからではないかと考えられます。

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