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前回は、女子高生AI「りんな」について説明しましたが、今回はAIに関連するプロダクトの中でも多くの人がご存知の、ソフトバンクロボティクス「Pepper」について取り上げます。

IoT、「モノのインタネット」が何をしてくれるのか。その一つの解が最適化、効率化であろう。IoTがどのように最適化、効率化に寄与するのだろうか。IoTを取り組む企業の最先端をいく米国GE社の動向を追いながら見ていくことにしよう。

前回はAIの現状について説明しましたが、最近実用化が進んでいるAIは、SFのように人間とスムーズな会話をする相棒というよりも、「Google Now」に代表されるように利用者が求めている情報を分析し、答えを導き出すアシスタントとしての役割を担っていることが多いようです。

ここ最近、急速に注目を集めるようになった技術の1つに、人工知能(AI)が挙げられます。最近ではOSやロボット、アプリなどにAIが搭載されるようになるなど、AIの活用範囲が大きく広がりつつあるようです。今回からは、AIとマーケティングの関係について触れていきたいと思います。

IoT、「モノのインタネット」を語る上で、今、世界で「インダストリー4.0」が注目されている。

インダストリー4.0とは第4次産業革命を意味する。4度目の産業革命と言われるのはどういうことか、産業革命の歴史を探るとともに、「インダストリー4.0」で盛り上がるドイツの取り組みの紹介をすることで、IoTがどのように社会を変えていくかを追っていきたい。

IoTは広く社会を変える

 IoTはどういう分野にインパクトを与えるのだろうか。すべての分野に何らかの影響を及ぼすことは確かだ。特に、これまでICTから遠かった分野でさえもIoTは確実にインパクトを与えることに着目しなければならない。データによって最適化するということはICTでかなり行われてきた。例えばeコマースなどはそうだ。

IoTによる4つの影響力

IoTが社会に導入されることにより、大きく発展、変化するものに次の4つが挙げられる。

・製造業のサービス業化・リアルタイム化・需要と供給の最適化・マスカスタマイゼーション

急激な変化を遂げるIoT

インターネットの商用利用が進められた1990年代以降、順調に利用者は伸び続け、2014年の段階で30億人の人々がインターネットにアクセスしていると言われている。この数字は急速に増えていっている。このようにネットワークについてはIoT待ったなしの状況である。

IoTをドライブする3つのイノベーション

IoTを初めて提唱したのは、RFID(無線タグ、ICタグ)技術の専門家のケビン・アシュトンであり、1999年 のことだ。(参考:That 'Internet of Things' Thing ) それから15年近く経ち、IoTが注目されている。その理由は、IoTを支える技術が成熟してきたからだ。次の3つのイノベーションがIoTを支えている。

昨今、「IoT」という言葉がニュースなどで聞かれるようになった。IoTは、Internet of Thingsの略称であり、時には日本語で「モノのインターネット」と呼ばれることがある。

IoTは一体何を表しているのか。モノのインターネットというモノがつながっている環境によってどのように社会に影響があり、どのようにビジネスに変革をもたらすのか、迫っていきたい。

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