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前回は最近人気の「ゲーム実況」から、商材の相性を見極めることや、視聴者との共通体験など、動画をマーケティング活用する上でのポイントを確認しました。

今回はより視聴者に近い立ち位置から情報を発信し、人気を獲得しているケースとして、個人が配信している動画から、動画マーケティングに活かすことのできるポイントを探ってみましょう。

前回は、動画サービスにおける種類と内容、活用方法の違いなどについて説明しました。今回は先行する事例から、動画の活用方法について考えていきたいと思います。

スマートフォンにおける動画の活用で、現在最も大きな成功を収めている事例がゲームアプリです。

スマートフォンのハード自体の性能進化に加え、最近ではLTEなどによる高速モバイル通信が広く普及したことから、近年急速に“動画”の利用が広がっています。従来はテレビやパソコンなど画面で視聴されてきた動画サービスが、若年層を中心に、スマートフォンで視聴されるようになってきました。 ...

これまで「Ingress」「ねこあつめ」と、ユーザーに負担を与えることなく広告やプロモーションを実施している、スマートフォンのゲームアプリを紹介してきました。今回は、広告によってユーザーメリットを与えながら、効果的なプロモーションを実現している「クロッシーロード」の事例を見ていきましょう。

前回に続いて、広告を上手に活用したゲームアプリから、ユーザーにストレスを与えることなく広告やプロモーションを実施する手法を確認していきましょう。今回紹介するのは「ねこあつめ」です。

スマートフォンのビジネスに欠かすことができない要素の1つに、広告があります。広告は企業のプロモーションとしても売上を上げる重要な存在ですが、ユーザーにとってみれば基本的に“必要ないもの”であり、広告がないサービスを求める傾向が少なからずあるのも事実です。

フリマアプリキュレーションと最近のスマートフォンECの潮流について触れてきましたが、今回はスマートフォンも最近急速に人気と利用が高まっている「フラッシュセール」について説明したいと思います。

前回はフリマアプリが人気を得た背景について解説しましたが、今回はスマートフォンのECにおけるもう1つの大きな流れとなっている“キュレーション”について説明していきたいと思います。

スマートフォンとアプリによってインターネットサービスの形は急速に、しかも大きく変化しています。そうしたサービスの代表的なものが、ECサービスです。スマートフォンからインターネットサービスを利用する人が増えたことにより、ECの形も変化しつつあります。そこで今回からは、スマートフォンの広まりによって起きているECの変化について解説していきます。

前回は、検索を経由せずコンテンツからサービスへの誘導を図り、各サービスと緩い関係性を築いているグノシーのプラットフォーム化について説明しました。今回は、グノシー以上に緩い形でサービス同士を繋げる新しい発想のプラットフォーム「Syn.」について説明します。

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